右は帽子屋 左は薬屋、私がいるのはイタメシ屋

パソコンの画面に向かって、文章を書くのと

iPhoneで書くのは、やはり何か違う。

どこが違うんだろう。

iPhoneで書いても、パソコンで書いても、疾走するように書いているときは

あまり変わりはない。

でも、パソコンの場合は、書いて、ひと呼吸置いて、ちょっとぼーっとして

また書いて…と、断続的に、でもまとめて書くことができるから

そこが、微細なんだけれども、文章の性質に決定的な違いを与えている気がする。

自分で書いたものでも、他人が書いたもののように読めるのは、

パソコンで書いたほうのもの。

iPhoneで書いたものは、どこか近視的で、あとで読むとちょっと恥ずかしい。

忙しそうで、余裕のない自分に、深呼吸の必要

そういえば、長田弘さんの本にそういうタイトルの本があったなあ。

 

深呼吸の必要

深呼吸の必要

 

あと五分だけ、このお店に流れている音楽を聴いて

あと五分だけ、店から見える人たちを眺めて

私自身もその風景のひとつになって

私がしっかり下に沈殿していくのを感じてみたい。

そしたら元気に立ち上がって、お会計をして

息子たちのところに走って帰ろう。